うみまちハーブ

2021年11月頃から宇美町環境農林課さん、薬草部会さんとのお仕事がスタートしました。(にぎわいづくり事業)

宇美町三郡山の麓で大切に育てられた特産品のうみまちハーブ、オーガニックローズマリーやヤマトトウキなどの薬草を使ったアロマ製品の開発し完成した品を宇美町の保育園や小、中学校へ寄贈するという素敵な企画です。

宇美町商工会のご支援で経営革新の申請が完了し、CH PLUS にとっては初めて自ら原材料の仕入れからエッセンシャルオイルの蒸留、ブレンドオイルを制作しました。

完成したのは、3つ。

1つ目は、宇美町産100%
宇美町の雫(精油)をあつめた100%ナチュラルエッセンシャルオイルのブレンド【宇美の雫】

宇美の雫は、蒸留したての精油達なので3ヶ月、半年、一年と時が経つにつれて香りが変化していくのも楽しみの一つです。
柑橘系は特に少しずつ透明感のある香りになります。

2つ目は、宇美町産の柑橘やヤマトトウキ、ローズマリーを使用した【ROOM CLEAN SPRAY】
細菌やウイルス、真菌(カビ)の増殖を抑え感染症の予防におすすめの精油をブレンドしています。
おむつ交換が遅れると服に匂いが残ることがありますが、
そんな時にこのスプレーを服にシュッとして乾燥させると匂いが消え、部屋干しの際に洗濯物の生乾きの匂いにもおすすめです。(中和消臭)
子供達の制服の消臭、除菌にも。

3つ目は、子供達向けに作ったブレンドオイル【オーガニックローズマリーブレンド】
こちらは、ローズマリーの他にスイートオレンジとユーカリ・ラジアータを使用。
保育園や小、中学校で石鹸に混ぜていただいたりお部屋に芳香させてもらう事や子供達の笑顔を思い浮かべながらブレンドを考案しました。
寄贈させていただくのは、

・オーガニック ローズマリーブレンド
・無添加泡石鹸液 3ℓ
・ルームクリーンスプレー1ℓ


スイートオレンジは子供達に好まれる精油で心を明るくしてくれ登校拒否や鬱など悩んでいる方にも役立つ精油です。